« パーティを極めるためのウェブサイト8個 | トップページ | 楽天は携帯でセブンを買ってもポイントがお得! »

大学生に凝りに凝ってるあなたのための専門ポータルサイト

大学生掘り出し物ショップ

2014年 6月中旬
前回の続き



月末に予定された 放射線治療の準備に 病院へ。

急に決まった事だったので、この日 私は仕事を休めず、いっちゃんひとりでへ。
主治医先生が、全て段取りしてくださっていると言うことで、いっちゃんも安心して出かけて行った。????







前年度の頭部放射線の時は、頭を固定し 毎回決まった場所にキチンと照射できるように、いっちゃんの頭の形に合わせた オーダーメイドの網状のフルマスクを作っていただいた。
そんな感じの脊髄照射用の固定器具か何かを作らはるのかな?と思っていましたが、、、





帰宅したいっちゃんに聞くと、

『 ううん、今回は 簡単やったで 』


と言って 服を脱いで見せてくれた。







おおぉ……なんか、アナログ…
☆スタンプどうかと思ったけど マナーなので



いっちゃんは【これで治る??】と、とにかく嬉しそうだ。
放射線って どんなもんなんか 全く知らないし、携帯あるのに調べようともしてないようだ。





土日を挟んで5日間、連続で通院照射します。

ほんの数分で終わるので、行く前に放射線治療を受けて、そのまま登校する。



最終日は、化学療法の日と被ってるので、私も仕事を休ませていただき 付き添いました。







放射線最終日の朝
一緒にバスに乗って????、病院へ。

私達は、バス車庫から乗るので 必ず座席に座れるのですが、朝の通勤通学のラッシュと重なり、バス停ごとにドンドン人が増えて行きます。


おまけに【ド観光地】なので、中学や高校の修学旅行生の自由散策グループもキャーキャー大騒ぎしながら乗って来る。
そりゃ、テンションも高いです。楽しい楽しい修学旅行ですもんね。
その子達にしてみれば、まさか この 自分と同い年くらいの男の子が、抗がん剤治療のために隣の席に座ってるなんて 思えないですもんね。





私は 正直 辛かったです見比べたくないのに、同じ場所に居合わせるから。。。





そして、ちょうどまで 半分くらい来たところくらいで、高齢のお爺さんが杖をついて乗って来られました。
座るところがなく 私の隣でヨロヨロしながら立っておられました。



私はお爺さんの隣に立って見ていたのですが、その修学旅行生達は、お爺さんを見るなり 座ったまま窓の外に目線を移して 居心地悪そうにしていました



すると、
『 ここ どうぞ 』

と、席を譲るためフラフラと立つ少年が。。



いっちゃんでした。


私は とっさに
「いや、いっちゃんは…」
と、言いかけましたが、いっちゃんは無言で私を睨み返しました。
私は ハッと口をつぐみ、いっちゃんを引き寄せて私の隣に立たせ、腰を支えました。


そこから20分程 立ちっぱなしでした。いっちゃんは ずっと無言のままでした。


修学旅行生達は、途中下車しましたが、その空いた席には 大学生くらいの女子や おばさま方が ささっと座りました

バスのマナーの悪さに ウンザリした朝でした



【譲り合い】とか 【助け合い】とか、この観光地に住む人として 自然に身につけて欲しいものです。




病院前で、先程のお爺さんも一緒に降りました。
『 ボクも病院かい?』
『 はい 』
『 ほーか、ほーか …… ほなありがとなぁ』



ふと、いっちゃんの顔を見ると、涙をいっぱいためて 今にも泣きそうでした。

その意味も分かったので、ポンポンと背中をたたくと、いっちゃんはゴシゴシ目を擦りながら

『 ………キライや 』


と、一言。
それは、バスの中の【お年寄りに知らんぷりした人々】の事を言っているのでしょう。



いっちゃんは そういう子でした
こういうことは、しょっちゅうありましたが、この日は余計にそう感じたのでしょうね。。





健康な人には、なかなか出来ないのかもしれません。
譲らなきゃと思っても、恥ずかしくて行動に出来ないとか。だから、あの修学旅行生は 気まずい顔をしたのでしょうね。。。


病気をしたからこそ、人をいたわる気持ちや しんどい人を助けたいという気持ちが しっかりと行動に出せるまでに成長したのかも知れません。




大切な人を亡くした人、大きな病気や ケガをした人は、普通の人は なかなか得られない
《 とても大切なモノ(心) 》
を得ることができる



まさしく そう言うことなのかな。。。








そんな事がありながら、に着き、
慣れた感じで地下の放射線治療室に向かういっちゃんの 後ろからついて行きました。




「最後やね??? よくがんばったね??」
と、技師さんが迎えに来てくださり、20㎝位ある分厚い扉の向こうに そのまま入って行きました。
レントゲン室より分厚い扉です。それだけ 漏れたらマズイ線量なのです。



ゆーーっくり自動で扉が閉まり、最後に重たい【ガチャン】と言う音がしました。




それを見届けた途端に一気に想いが溢れて 涙が止まらなくなりました。
待合室で手を合わせて祈りました。


バスでのこと、
譲り合いが出来ない大人達のこと、
シンドイのに辛い顔ひとつせず席を立つ息子、
その子が今、キツイ放射線を照射している。


いろんな想いが 心を締め付けて来ました







5分ほどして 重い扉がゆっくり開き、中から技師さんと手を繋ぎ いっちゃんが出てきました。



なんて晴れ晴れとした笑顔



『 終わったー ご褒美になんか買って? 』


買うたるよー なんだって 買うたるよー何が欲しいの




そのまま、院内のLAWSON??に行き、スイーツを物色する いっちゃん。
大好きなフィナンシェとシュークリームを、ひとつずつ買って食べました





それから、血液検査や主治医先生の診察を受けて、化学療法室へ行きました。

相変わらず、副作用の吐き気と身体のだるさを訴えてましたが、なんとか最後まで頑張って抗がん剤治療を終えました。

吐き気がマシになるまで、しばらく横になり休ませていただきました。


薬局を出ると、もう西の空はオレンジ色になりかけていました??


また、2人でバスに??乗って帰ります。
帰りは並んで座れました
私の肩にもたれかかって 目を閉じていました。全身がだるいのでしょう。




いっちゃんが

愛おしくて 愛おしくて……

(でも、もう14歳ですからね)人目をはばからずに 抱きしめたい衝動を抑えながら見ていた窓の外の光景を 今でも覚えています。。


小さな身体で よくがんばったね。







そして 今回の脊髄照射の結果を見るために、次回の 2週間後の化学療法の日にMRIを撮ることになりました。



当然、小さくなるか 消えて無くなっているものと思っていましたが‥‥












その続きのお話は 次回に






来週末は仕事なので 更新は出来ないと思いますが ← いやいやいつも気紛れ投稿やん
ボチボチ 書きますので?





それでは、愛する ONE OK ROCK で締めましょうねー恒例ですからねー


Cry Out

YouTubeより Kookomiさんの動画です
いや? カッコイイ兄さん(ギターのToru)のデスボイスの破壊力??
サークルの定番曲ですね???
来春のドームツアーチケット取れたらいいなぁ??12月1日からのPF会員先行抽選 がんばらなくては??ゴボ と行きますよぉ?もちろん??  いっちゃんも一緒にね
行けたらブログにも書いちゃうね?ジャンルは闘病やなくて【ブログ】で。
絶対 行くぞー


はい、決意表明でした

今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


年末に向けて 忙しくなりますが、そんな時こそ!《今を 大切に 生きる》




私は、いつ死んでも後悔しないような生き方をしたい。

大学生信者が絶対に言おうとしないことを公開するよ


昨日、あきばさやかさんのトークイベント(@文禄堂高円寺店)に出させていただきました。金曜の夜という貴重な時間を割いてご来場くださった方々、誠にありがとうございました!
(と、あたかも自分のイベントに来ていただいてありがとうみたいに言っていますが、司会者さんが「ほとんどがあきばさんを見に来られたみたいですが」と言っていました。わざわざそんな大きい声で言わなくても!)



ファッションについてのトークということで、一応普段着で登場させていただきました。
私は本とかで顔出てるのでそこまでNGではないのですが、とりあえずこういうのやってみたかったので、あきば氏と一緒にイラスト顔隠ししてみました。


こんな感じで、普段は本屋さんですがイベントスペースになったりするおしゃれな書店さんです。
実は、今回私が登場させてもらったのは、このイベントの運営をしている人がたまたま友人で「あきばさやかさんのイベントやるんで木村さんもどう?」と言われて、なんだか面白そうだからのうのうとやって来たというわけでした。
イベントは、我々の残念なおしゃれ遍歴を紹介してから、皆様の残念なおしゃれエピソードをあきばさんのイラスト入りでツッコミを入れていくという、ハートフルでまったりな感じのものでした。
一応、私の小学生?大学生までの遍歴をご紹介したのですが



うっかりB系になりかけた黒歴史を放出しました。でもHIP HOPは聞かずに、GLAYとか聞いてました。
そしてあきば氏の大学生時代は

まさかのB系かぶり。帽子「ニューヨーク」シャツ「ロサンゼルス」というポリシーのなさが非常に際立つファッションです。そして2000年代にラジカセ持ち歩きもかなりやばいです。
「どんな曲聴いてたの」
「バンプとか」
もう、その格好やめちゃえよと。(お前もな!)

と、観に来てくれた方が面白かったかはわかりませんが、楽しく色々お話をさせていただきました。


(あきば氏の顔隠したら、なんか妖怪みたいになった……!)
これ、2人でサイン書いてる風ですが、私はただ暇だったので横で適当なお絵かきをして、無理やりお客様に渡すというはた迷惑な行為をしていただけでした。どうもすいませんでした。
そんなわけで、とても貴重な体験をさせていただきました。たのしかった! 
次いつ人前に出てくるかわかりませんが(希少な野生動物か)、いつかキッチンスタジオを借りて1日限定リアル木村食堂でもやりたいと思っていたので、もしその際には遊びに来ていただけると幸いです!



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

新刊出ました!
鶏肉&豚肉のヘルシー定番レシピ (DIA Collection)Amazon
肉だけどヘルシー!

□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □
↓絶賛発売中です!

激安食材を使って簡単節約ヘルシーレシピ Amazon
糖質制限つくりおきレシピ Amazon うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -Amazon


   □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □ マイナビニュース連載→アラサーからのダイエット飯 Facebook→木村食堂のページ(更新情報+α)
Instagram→木村食堂インスタ

うさ×くま→うさくまインスタ そとメシnoteまとめページはこちら→そとメシnoteまとめページ 初めましての方はこちらをどうぞ!
今までのレシピはこちらをどうぞ!

大学生 関連ツイート

RT @bowling_hrt_45: ニュース「2019年にGWと合わせて10連休!!」

小中学生「やったー!」

高校生「ディズニー行こう!」

大学生「海外でも行くか」

サービス業「死ね」 https://t.co/BmoLUKqFOy
1つでも当てはまったらRT
小学生
中学生
高校生
大学生
社会人
タメおk
アニメ好き
小説好き
ボカロ好き
ゲーム好き
下ネタ大丈夫
Twitterやってる
_人人人人人人人_
> 全員じゃねーか <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
RTした人全員フォローする
相互希望
RT @bowling_hrt_45: ニュース「2019年にGWと合わせて10連休!!」

小中学生「やったー!」

高校生「ディズニー行こう!」

大学生「海外でも行くか」

サービス業「死ね」 https://t.co/BmoLUKqFOy
自分が大学生の頃接した中国,韓国からの留学生は,英語も日本語も達者な人が多かった。最近の人は日本語話せない人が多い気がする。こんな落ち目の国の言葉学んでもしょうがないしな。

« パーティを極めるためのウェブサイト8個 | トップページ | 楽天は携帯でセブンを買ってもポイントがお得! »